SSブログ

英語フェスティバル① - 大手町での経験 [英語フェスティバル]

昨年の今頃、大手町で輸入英語教材の出版社が開催するイベントに参加する機会があり、有料セミナーも含めいくつか参加してみました。今年も秋葉原で11月27日にある ELT (English Language Teaching) フェスティバルだったようです。

ちょうどトロントの友人からカナダでのホームステイの斡旋や、インターネットを利用した英会話サロンのような共同プロジェクトを持ちかけられている時でした。また、予備校で大学受験生に英語を教える友人が小学校で教えるための資格をとろうとしていた時でした。

自分のために英語を使うことは過去30年くらい公私ともに経験してきて不自由を感じませんが、「教える」ということを具体的にイメージすることの大変さを実感している頃でした。

参加したセミナーは非常に有意義でした。数十年のこども英語教育の経験がある日本人の先生方で、発音からすると恐らく本物のバイリンガル。

私は元々初等教育専攻で最初の職業が幼稚園教諭であったため、こどもに教える側の立場と、自分が中学以降英語を学習してきた側の立場と両方の視点から教え方を拝見して見事だと思ったのです。

セミナーはABCの読み方からスタートするレベルや、単語や短いフレーズが話せるレベルなどを対象にしていましたが、参加者が実際に「こども」役で動き回る際には自分たちの英語レベルで頭を使う必要が出るように工夫されていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。